雨天結構 ~雨玉夕間の日記~

気ままに日常の出来事、感じたことを書いていきます。詩も載せます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイリスト作るの、すごく楽しい。

最近車を運転するようになって、通学通勤その他いろいろすごくラクになった。車、最高。 ところで車を持っている人は移動中のBGMはどうしているのだろうか。もちろんラジオの人もいると思うけど、好きなように音楽をかけてる人は多いよね。自分も後者。 ただ…

いま心臓は圏外にいます。

逃げてばかりの僕らは胸のどっか隅っこで愛されたいとか思ってるとか思うことを痛い痛いと見下してよそ見をしていたら校庭のフェンスに肩ぶつかってセーターが破けた。穴が開いた海へ行こうドライブしよう波の音ざーざーざー愛されたいくせにここまで来たよ…

大阪

家から連れてきたペットボトルを知らない街のゴミ箱に捨てる罪悪感神社で靴の中に入り込んだ石ころを夜の難波の路上に置いて行く罪悪感こっそり中和し終えたところ高速道路の底に星空が見える 情の込めないものとして選ばれし紙幣とさようならの代わりとして…

『ちーちゃんはちょっと足りない』

『ちーちゃんはちょっと足りない』/阿部共実/秋田書店 阿部共実さんの、『ちーちゃんはちょっと足りない』。 僕が一番好きな漫画だ。 計算ができない、勉強ができない、常識がない……、そんないろいろ足りない中学生「ちーちゃん」を巡るお話。今回はこの漫…

言わないでほしいこと

この前友人2人と遊んでいて少しショッキングな出来事があった。 「日本の貧困なんてたかが知れてるよなー」 「うんうん、アメリカの格差と比べたらこれっぽっちのもんだよ」 何の話の流れでこの話になったのか忘れたけど、この2人の会話を聞いてちょっと残念…

LINEが怖い

LINEが怖いんだけど、わかる人いる? LINEというか、SNS全般怖いかも。相手の表情がわからない状態で会話するってすごい怖い。 例えば、「明日16時集合ねー!」と送ったとする。返信は「わかったー」。 普通の一見問題なさそうな文章だけど、考えてしまう。 …

言葉にできない言葉

テレビ番組を見ているとときどき、「この人のリアクション、なんだか嘘っぽいなー」と感じる芸能人がいる。大げさなリアクションをしている人。友人にもいる。もちろんその人に悪気はない。むしろ相手を喜ばせようとか、気を遣おうとか、そういった優しさか…

街灯を見ていた

空間を遮断するものは光 感情と脳裏を結ぶ糸がひび割れた 国道の夜の渋滞が ちぎれたネックレスのようで 宝石がバラバラと 心臓の奥に吸い込まれていく それは鼓動にすらならない 涙にさえならない ただの夜になるから カラスが身を隠すだけの ただの夜にな…

夏休みの小旅行

大学の夏休みは2か月近くある。 有意義に過ごしたいと思ってはいるものの、ついついダラダラと過ごして1日を終えてしまう。そんな1日を終えてしまった暁には激しい虚無感に襲われる。そして「ああ、なんて最悪な1日だったんだ」と気が沈んだまま眠りにつ…

ブログ、はじめました。

僕はエッセイが結構好きだ。漫画家、小説家、詩人、いろんな人のエッセイを読んできたけど、その人が経験の中で率直に、リアルに何を感じたか、それを読むことが好きなんだと思う。 もちろん人それぞれ経験することは違うけれど、その経験で感じることも人そ…