雨天結構 ~雨玉夕間の日記~

気ままに日常の出来事、感じたことを書いていきます。詩も載せます。

プレイリスト作るの、すごく楽しい。

最近車を運転するようになって、通学通勤その他いろいろすごくラクになった。車、最高。

 

ところで車を持っている人は移動中のBGMはどうしているのだろうか。もちろんラジオの人もいると思うけど、好きなように音楽をかけてる人は多いよね。自分も後者。

ただ自分の車についてるカーオーディオはどうやら安物のようで、CDの録音はできないみたい。SDカードでの再生もできるっちゃできるけど、MP3とWMAしか再生できないから、SDカードに曲入れる前にいちいち変換しなくちゃいけなくて面倒。iPhoneから有線でオーディオにつなぐ手法もあるけれど、つなぐ場所が見当たらない。

 

そこで自分がとってる手法は、好きなように曲を詰め込んだCDをいくつか焼いて、それを流してる、というもの。

まずiPhoneで車で流したい曲のプレイリストを作って、iTunesを使って空のCDに書き込んでいく。正直変換作業よりも面倒で時間がかかるかもしれないけど、1枚1枚CDが溜まっていくのが何だか楽しくてこの手法をとっている。

そして何より、プレイリストを作るのが楽しい。曲順とかすごいこだわってしまう。ライブのセットリストが大好きなもので、まるで一つのライブを完成させてやろうくらいの意気込みでいつも曲を並べている。この曲の次はこの曲がいいかなとか、この曲は絶対後半だなとか、この曲は前は後半に入れたから今回は前半に持ってこようとか。おかげでiPhoneのミュージックはプレイリストだらけだ。

ちなみにSDカードを使うとしたら、頑張って考えた順番で曲を並べたとしても、オーディオではもともと記録されていた曲の情報にもとづいて順番付けされるため、ごちゃごちゃな順番での再生しかできない。CDだと並べた順番そのままで再生してくれる。

ただ、CDは時間にしてだいたい1時間20分弱程度しか記録できない。曲の候補の中からどの曲を外すか、行われる選抜にも頭を悩まされる。

 

プレイリストについてのこだわりをもう少し述べておけば、自分はCDに焼く前に、何回も再生して「リハーサル」をおこなう。ようするに、続けて曲を聴いて違和感を覚える箇所はないか、もっと良い曲の並びを作れないか、確認するのだ。

曲の並びについては、ちょっとしたストーリー仕立てにしても面白い。例えば「失恋の曲」⇒「前向きな曲」という曲の並びにすることで、失恋を乗り越えるストーリーを描くことができる。これがまた楽しい。

 

最近では、また米津玄師にはまってきたので、車で流す「米津玄師」用のプレイリストを作った。我ながらなかなかの力作である。

ただあまりCDを焼きすぎてもかさばるし、そのうち「作りすぎた……、こんなにいらん」ということになりそうだ。畑につるしてカラス除けにでもすればいいのだろうか。まあ、それでもプレイリスト作りは楽しいし、カーオーディオは変えることはないだろうし、かなりしばらくはCD作りは続けていくことであろう。たとえ時代に逆行する行為であったとしても。