雨天結構 ~雨玉夕間の日記~

気ままに日常の出来事、感じたことを書いていきます。詩も載せます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

amazarashi Live Tour 2019 「未来になれなかった全ての夜に」 感想(5月19日 金沢 本多の森ホール)

amazarashiのライブに初めて参戦したのは、2014年の「夕日信仰ヒガシズム」ツアー(名古屋)で、それから2017年の「メッセージボトル」ツアー(名古屋)、昨年の「地方都市のメメント・モリ」ツアー(金沢・大阪追加)と参加してきました。もはや毎年恒例と…

amazarashiの曲について語る

前回の更新、2月じゃないですか。こんなに放置していただなんて。お久しぶりです。 突然ですが、今回から文体を「敬語」にします。やっぱり自分にはこの文体の方があってる気がするのです。 さて、今日は僕が愛してやまないamazarashiの曲についてのんびり語…

「最近の若い子は・・・」

先月、バイト先で起こった出来事だ。 同い年の21歳の子(仮にAさんとする)が、店長にキツく言われたことがきっかけで、翌日からバイトに来なくなってしまい、そのままやめてしまうということがあった。 ちょうどインフルエンザが流行していたときで、ほぼ毎…

「歌ってみた」はただの自己満?

結構前のことだけど、大学の友人がしていたこんな会話を思い出した。 「動画サイトの『歌ってみた』の動画、ほんと理解できんわwww」 「あんなのただの自己満やwww」 という感じの会話。 YouTube、ニコニコ動画でよくある「歌ってみた」の動画、みなさ…

現代少女

夢はいらない夢を見て愛はいらない夢を見て教科書の鮮やかな表紙を見て黒い雲に透けた夕日が浮かんでそれでも意味が欲しくて意味が欲しくてたまらなくてその次に答えが欲しくてひたすらに眠れないんだな 言葉が並ぶ寒空の下永遠に最後尾を目指してタクシーが…

意味のないことばっかりだ!

あけましておめでとうございます。昨年の11月以来の久しぶりのブログ更新。 ゼミで忙しくて全然更新できなかった、と言い訳をしておく。 ここ最近というか、前々から考えていることがあるので、今回はそのことについて記したい。 自分は教科の中で日本史が好…